美術館の独り言

ちょこっと桜情報(3月30日)

静岡県立美術館は、静岡市内でも指折りの桜の名所。

今日の桜の情報をちょこっとですがお知らせしますね。

ヤマザクラ=一部開花、オオシマザクラ=一部開花、ソメイヨシノ=一部開花、カンヒザクラ=落下さかん

——————————————————————————————————

写真左=美術館裏のオオシマザクラ。意外とたくさん咲いてます。

写真右=美術館裏のイチヨウザクラ。ほとんど咲いてません。

美術館の独り言

一足先に・・・

 静岡県立美術館では4月9日より「百花繚乱展」が開催されます。

 「百花」とまではほど遠いですが、展覧会より一足先に美術館の周りでは桜が咲き始めました。

 ちょうど静岡では4月上旬が桜の見ごろ。「花よりだんご」も魅力的ですが、満開の桜と、咲き乱れるような絵画の饗宴をおなかいっぱい楽しんでみてはいかがでしょうか。

 これからも静岡県立美術館の魅力をぽつぽつ語っていきたいと思います。

作れちゃう

実技室って、ご存知でしたか?

 ブログをご覧の皆様、はじめまして。

 実技室といって、創作活動を行う部屋があるのをご存知ですか?

 2011年度は4月2日(土)の丸凧作りと凧揚げ(講師:袋井丸凧保存会)をかわきりに、幼児から一般の方向け、初心者から上級者向け、個人創作から共同制作まで、いろいろなワークショップや講座をご用意して、皆様のご参加をお待ちしております。

 イベントごとにかわるインストラクターと講師のキャラクターにも、注目!!(笑) M.S

美術館の独り言

静岡県立美術館ブログはじめました!

静岡県立美術館のブログをつくりました。
展覧会情報だけでなく、美術館のいろんなはなしがのせられたらいいなーと思っています。
ご期待ください。